大阪・関西万博に行ってきました

 18日のことですが、開幕したばかりの大阪・関西万博に行ってきました。いくつか気になったことを項目ごとに書いていきたいと思います。

 

(1)メインアクセスについて
 万博のメインアクセスは万博のメインアクセスはOsaka Metro中央線。バスで行く方法もあるが、完全に予約なしで乗ることができるのは地下鉄ぐらいだ。しかも、シャトルバスは桜島からのものを除いて結構高い。ただ、地下鉄は一本しかないので、混雑が予想される。本町からだと乗れないと思い、鶴橋で降り、千日前線と谷町線に乗って、谷町四丁目で中央線に乗り換えることにした。中央線のホームに着くと、すぐに列車がやって来た。近鉄の車両だ(帰りもOsaka Metroの車両だったが、新型ではなかった。新型に乗るのは万博が終わって空いてからか?)。さて、肝心の混み具合だが、頻繁に運転されていることもあって、それほど混んでいない。千日前線や谷町線のほうが混んでいる。話を中央線に戻す。コスモスクエアからは新規に開業した区間。先頭に乗ることができたので、運転席越しに前方を見る。運転士の真後ろではないので、カーテンは降ろされない。しっかりと新規開業区間を見ることができた。もっとも、この区間は全て地下なので、真っ暗なのだが。 

(2)入場について
 夢洲で地上に出ると、そこは万博会場。かなり無駄に歩かされるが、混雑したときに備えてのためだろう。ゲートに並び、荷物検査を受ける。空港での検査みたいなものだ。セキュリティチェックの後は、係員に入場券を見せる。入場券は紙ではなく、スマホに入っている。2025年の万博には、「紙の入場券」という概念はないのだ。入口付近ではみんなが一斉にスマホを操作するため、電波が届きにくいと聞いていたので、プリントアウトした紙を機械にかざして入る。列に並んでから5分余りで入ることができた。思ったよりもスムーズだ。

 会場は始まったばかりの平日ということもあって、混んではいない。快適に回ることができる。そこそこ来ているので、賑やかさもある。遠足の児童、生徒も多いが、彼らは一部を除いて早目に引き上げる。

(3)2025年の万博はスマホが使えるのが前提
 万博に行くことを思い付いたのが、行く5日前のことだったので、パビリオンの予約は3日前の先着順のものしかできなかった。3日前の早朝にひとつだけパビリオンを予約したが、入場して10分経つと、さらにひとつパビリオンを予約することができる。スマホを操作して、さらにもうひとつ予約することができた。ここ万博ではスマホを使いこなすのが話の前提であり、スマホが使えないと来場日を決めることすらできない。入場券も紙ではなく、スマホだ。一緒に行く人のうち、誰かひとりはスマホが使える必要がある。会場でもスマホはよく使うので、充電はしっかりしておくとともに、モバイルバッテリーも持って行くほうがよい。

(4)熱中症対策
 熱中症対策として、帽子は必需品。大屋根リングの下は陰になっているところもあり、歩きやすい(反対に大屋根リングは、日光を遮るものは何もないが、見晴らしが良い。昼間だけでなく、夜景も見ておきたいものである)。しかし、その万博会場も海のすぐ側にあるため、風が吹く。夕方や夜は意外に寒くなることもあるので、その対策も必要。

(5)会場内はひたすら歩く
 今回の万博では、会場内には興味のある乗り物はない(会場の外では新規開業区間はあるし、西九条で貨物線を通過する「エキスポライナー」は乗ってみたい)。愛知万博のように万博会場内に期間限定の鉄道ができるわけではない。万博会場はひたすら歩く。EVバスはあるが、会場の外周を走り、停留所も少ないので、あまり使えない。東西の端を急いで移動したいときに使う乗り物だ。会場内を気軽に使うことのできる乗り物が欲しかったところだ。

(6)万博の物価について
 万博の物価は高い。大体街中の物価の1.5倍か2倍ぐらいの感覚。どうしても国内のものと比較すると高く、腹立たしく思えるので、思い切って外国のものを食べるのはどうか? 外国に行くことを思えば安いはずだ。外国のパビリオンの中にはレストランのあるものもある。弁当やパンの持ち込みもできるので、お腹が空いたときのためにおにぎりやパンを持っていったほうが良い。また、熱中症対策には適切に水分を摂ることが重要である。水筒は必需品だが、会場の中でもペットボトルは売っている。値段も街中の自販機と変わらず、良心的だ。ちなみに私は、会場で買ったのは大豆ミートのチキンカツだけ。食感は普通の鶏と変わらなかったので、言われないと大豆とはわからない。結局、外国の食べ物は買わなかったので、次行く機会があれば、食べてみたい。

(7)トイレで気になること
 トイレに関しては、混んでいたのは夢洲の駅ぐらいで、会場は混んでいるようには見えなかった。ただ、ところどころに「オールジェンダートイレ」というものがあるが、あれは誰が使うのを想定しているのだろうか? ある意味、痴漢の温床になりそうな気がするし、せっかくのトイレなのに使いづらい。今のトイレが使いにくい人には身障者用のトイレがあるのだから、それを増やして対応したほうが無用なトラブルを回避できそうな気もする。

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奈良-夢洲間直通はIR開業前に

 今日開幕する大阪・関西万博。メインのアクセスはOsaka Metro中央線です。普通列車だけです。ところが、この地下鉄に有料特急を走らせるというがあります。

 この話ですが、大阪・関西万博には間に合いませんでしたが、2030年秋と見込まれているIRの開業前に奈良方面からの直通列車を走らせる方針です。

 当然ながら、近鉄奈良線とOsaka Metro中央線を直通させるためには、集電方式が異なるので、双方に対応することのできる車両が必要です。今までの日本にはなかった車両ですが、それなりに目途が立っているのでしょう。
(参考:産経新聞ホームページ https://www.sankei.com/article/20250325-DZGAY3M7UJO2VMZYWK4BHWWAPI/)

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万博期間中は最大1時間24本

 Osaka Metroは今日、4月2日からダイヤ改正を行います。大阪・関西万博が閉幕する10月13日までの期間限定のダイヤです。

 今回のダイヤ改正で変わるのは、中央線とニュートラム。中央線は、開幕が迫っている大阪・関西万博に対応するため、本数を増やします。現在は一番多い時間帯でも1時間に17本(平日8時台、本数は上りが弁天町から朝潮橋間、下りが朝潮橋から弁天町間の本数、以下同じ)ですが、それが最大1時間24本に増えます。8~11時台、16~21時台が該当します(下りは22時台も)。1日トータルで見ると、平日が358本(上下合わせての数字、以下同じ)、休日が306本から、755本に増えます。休日は2.5倍近くに増えるのです。なお、ダイヤ改正以降、万博終了までの間は、平日、休日ともに同じダイヤで運行します。

 4月中旬から7月中旬の平日には、学校の遠足などに対応するため、「子ども列車」を走らせます。実際に運行する本数は遠足などに参加する児童、生徒の数によって変わりますが、9時台には最大3本、10時台は最大12本の枠が用意されています。「子ども列車」が走らないときは、通常の各駅停車として走ります。

 ニュートラムについては、4月9日から10月13日の間、万博来場者等の需要に応えるため、2分30秒間隔で運行する時間帯を拡大した3種類の特別ダイヤを用意します。現在は平日は2パターン、休日は3パターンですが、ダイヤ改正後は平日は5パターン、休日は6パターンになります。これらのパターンの中から毎月25日までに翌月のダイヤを決めます。ダイヤはOsaka Metroのホームページで公表されます。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20250314_r4_dia_kaisei.php?_gl=1*ie162*_ga*ODU3MjQ5NzY0LjE3MzM2NDk1NjM.*_ga_LT5TV95QB9*MTc0MTk1ODQ0MC4xNC4wLjE3NDE5NTg0NDAuNjAuMC4w&_ga=2.180319844.1592584131.1741958441-857249764.1733649563、https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20250314_NT_zouhatsu_dia.php?_gl=1*ie162*_ga*ODU3MjQ5NzY0LjE3MzM2NDk1NjM.*_ga_LT5TV95QB9*MTc0MTk1ODQ0MC4xNC4wLjE3NDE5NTg0NDAuNjAuMC4w&_ga=2.180319844.1592584131.1741958441-857249764.1733649563)

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前面が開いていても冷気や暖気を逃さない、駅待合ブース

 駅のホーム上に待合室がある駅がありますが、4面とも壁で覆われた個室型でない限り、夏は暑く、冬は寒くなります。4面ともガラスの個室型ならそのような問題はありませんが、移動するためのスペースが要るので、どうしてもホームに余裕がないと設置できません。

 ところがOsaka Metroは、パナソニックと共同で、ホームが狭い駅でも対応できる駅待合ブースを開発しました。2月7日から9月(予定)まで、中央線の朝潮橋に設置しています。夏場も冬場も試すことができるのです。

 どういうものでしょうか? 朝潮橋に設置された駅待合ブースは、前面が開いています。朝潮橋は高架駅で、屋外にホームがあります。これでどうやって冷気や暖気を逃さないのかと言えば、空調機と送風ファンの組み合わせで対応しているのです。気流を調整することで、前に壁がないのに夏は冷風を上半身に直接当てて体感温度を下げ、冬は温風を足元から吹き出して暖かさを感じさせます。

 個室にしなくても良いので、奥行きを約半分に抑えることができ、狭い場所でも設置できます。また、個室でないのでエネルギーの無駄が多いように感じられますが、1席あたりの消費電力は4面とも壁の個室型とほぼ同等です。
(参考:Osaka Meteroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240206_eki_machiai_booth.php?_gl=1*1oidrsd*_ga*ODU3MjQ5NzY0LjE3MzM2NDk1NjM.*_ga_LT5TV95QB9*MTczODk4NTU1Mi43LjAuMTczODk4NTU1Mi42MC4wLjA.&_ga=2.58919023.370309938.1738985553-857249764.1733649563)

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万博の後半は終電延長、万博終了後は減便か?

 開幕まで2か月を切った大阪・関西万博。明るい話題が少ないですが、開幕はもうすぐです。

 その大阪・関西万博ですが、終電の延長の話があるようです。万博の後半で需要が高まったら延長をするようです。万博の人気が高まり、延長しなければならない状態になれば、それはそれで幸いなことです。

 その後、万博が閉幕したら需要が減ります。万博があるからこそ一時的に増便しているだけで、車両もそれを考え、一部の車両を閉幕後に転用させます。ただ、夢洲にカジノができるまでは、コスモスクエア-夢洲間の需要はかなり減るものと思われます。コスモスクエア発着で、夢洲まで行かない便が一定数できるのでしょうか?
(参考:日本経済新聞ホームページ https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF078630X00C25A2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1738982307、読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20250118-OYO1T50021/)

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Osaka Metro、全線で使えるフリー切符を期間限定で発売

 19日にOsaka Metro中央線のコスモスクエア-夢洲間が開業しますが、加算運賃がかかる夢洲へは一日乗車券で行くことができません。しかし、1月19日から10月13日までの期間限定で、夢洲を含むOsaka Metro全線(「いまざとライナー」は利用できません)で使うことのできるフリー切符を発売します。

 その切符の名前は、「Osaka Metro 26時間券」、「Osaka Metro 48時間券」です。暦日単位ではなく、時間単位なので、午後から来た場合は翌日も使えます。この「Osaka Metro 26時間券」や「Osaka Metro 48時間券」は駅で売る紙の切符ではなく、「e METROアプリ」や「スルッとQRtto」から購入するデジタル乗車券です。購入日から30日以内に使用する必要があり、有効期限は利用開始操作をしたときからそれぞれ26時間、48時間です。値段は「Osaka Metro 26時間券」が大人1100円、子供550円、「Osaka Metro 48時間券」が大人1800円、子供900円です。どちらも、観光スポットで割引などの特典を受けることができます。

 万博への行き帰りだけでは元は難しいですが、万博と一緒に何か所か回るのなら、使う価値はあるでしょう。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20241223_jikanken.php?_gl=1*tymjut*_ga*ODU3MjQ5NzY0LjE3MzM2NDk1NjM.*_ga_LT5TV95QB9*MTczNDk1Nzc3OS4zLjAuMTczNDk1Nzc3OS42MC4wLjA.&_ga=2.71415059.1253135748.1734957779-857249764.1733649563)

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万博のために、Osaka Metroの駅員にバスの免許を取得させる

 2025年の大阪・関西万博のときには、鉄道(1月にOsaka Metro中央線が延伸されます)のほかにバスも使われます。

 ところで、運転士不足の中、バスは誰が運転するのでしょうか? Osaka Metroは、駅員など日ごろバスの運転を行っていない社員に、大型二種の免許を取らせて対応します。万博の開催時には、子会社の大阪シティバスに出向させて、バスの運転をさせます。社員約60人に大型二種免許を取得させ(当たり前と言えば当たり前ですが、約50万円かかる取得の費用はOsaka Metroが負担し、その取得に要する時間も勤務したと見なします)、すでに大型二種免許を持っている社員と合わせて、約100人が大阪シティバスに出向します。大阪シティバスは、会場内を巡るバスのほか、会場と舞洲に設けられる駐車場を結ぶシャトルバスを走らせます。これら2つの路線には約300人の運転士が必要ですが、今回出向する約100人はこの中に入ります。
(参考:読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/expo2025/20241030-OYT1T50225/)

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夢洲へは一日乗車券で行くことができず

 2025年1月19日に延伸される、Osaka Metroの中央線コスモスクエア-夢洲間。このコスモスクエア-夢洲間については、90円の加算運賃がかかります。ですから、夢洲から梅田、なんば、天王寺(いずれも4区)までは430円かかります。

 ここまでかかるのであったら、一日乗車券のほうが安上がりかもしれません。ところが、一日乗車券では夢洲で乗り降りすることができないのです。加算運賃の分をどうやって一日乗車券に反映させるか、ということを考えたら、このようになることもやむを得ないでしょう。少なくとも大阪・関西万博を行っている間は混みますので(混まなかったら、それはそれで問題です)、わざわざ安い切符をつくる必要もありません。正規の運賃を払うのみです。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news/fare/202409_chuo_line_enshin_kasanunchin.php?_ga=2.114707653.354651459.1727182458-1808622864.1725018018&_gl=1*1bre5s2*_ga*MTgwODYyMjg2NC4xNzI1MDE4MDE4*_ga_LT5TV95QB9*MTcyNzE4MjQ1OC4xMC4wLjE3MjcxODI0NTguNjAuMC4w)

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大阪・関西万博へ「子ども列車」

 2025年の大阪・関西万博へは、学校の利用も見込まれます。遠足などでの利用です。万博初期の平日は利用者が少ないので、それをかさ上げする狙いもあります。

 その大阪・関西万博には、どうやって行くのでしょうか? 観光バスは小回りがききますが、バスの運転士不足が問題になっていて、必要な分をすべて借りるのは難しいです。そこで出番になるのが、一度に大量に運ぶことができる鉄道です。会場の夢洲まで鉄道ができるOsaka Metroは、その遠足需要を満たすための「子ども列車」を走らせます。期間は4月中旬から7月までの平日です(夏休み以降は除きます)。

 「子ども列車」は2種類あります。ひとつは「子ども専用列車」。森ノ宮から夢洲まで走ります(長田の折り返し線を活用し、森ノ宮までは回送で走ります)。森ノ宮では、前4両(子供の人数によりこれより減ることがあります)が子ども専用車両となり、それ以外の人は後ろの車両から乗ることになります。途中の停車駅は弁天町だけです。森ノ宮から弁天町までは専用列車区間ですが、弁天町から先は優先列車区間となります。できるだけそちらには乗らないように案内します。森ノ宮から夢洲までの所要時間は約25分です。なお、「子ども専用列車」の利用者がOsaka Metroで森ノ宮まで行く場合は、中央線の混雑を防ぐため、ほぼ並行して走る長堀鶴見緑地線の利用を推奨しています。御堂筋線などを利用する場合でも、いったん森ノ宮に戻るのです。

 もうひとつは「子ども優先列車」です。こちらも長田の折り返し線を活用し、長田から夢洲まで森ノ宮を除く各駅に停まります(森ノ宮からは「子ども専用列車」を使います)。各駅で学校からの利用に使ってもらいます。「子ども優先列車」ですので、学校以外の人には利用しないように案内します。長田から夢洲までの所要時間は約35分です。

 当然ながら万博には学校以外の利用もあります。学校以外の人はどれに乗ればよいでしょうか? 森ノ宮発9:30ごろから夢洲着11:30ごろまでの間は2分30秒間隔で走りますが、「子ども専用列車」→一般列車(学校以外の人はこれに乗ることになります)→「子ども優先列車」→一般列車→「子ども専用列車」→一般列車→「子ども優先列車」→一般列車→「子ども専用列車」(以下繰り返し)の順番で走ります。つまり、学校以外の人は5分間隔で利用することができます。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240910_kodomo_ressya.php?_gl=1*jd0icn*_ga*MTgwODYyMjg2NC4xNzI1MDE4MDE4*_ga_LT5TV95QB9*MTcyNjIzNzY1NC41LjEuMTcyNjIzNzY2Ni40OC4wLjA.&_ga=2.158580607.435364201.1726237655-1808622864.1725018018)

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Osaka Metro、乗継割引を廃止

 Osaka Metroでは、ICカードで地下鉄・バス・「いまざとライナー」を乗り継ぐと、乗継割引が自動で適用されます。地下鉄とバスを乗り継いだ場合は100円引き、地下鉄と「いまざとライナー」を乗り継いだ場合は160円引き、バス・「いまざとライナー」同士なら90分以内に限り210円引きです(子供は大人の半額)。

 しかし、この乗継割引、2025年3月31日で終了します。2025年4月1日からは乗継割引ではなく、一定の条件の元にポイントが付与されます。ポイントが付与されるのは、e METRO会員登録済みの「PiTaPa」もしくは「ICOCA」。「モバイルICOCA」、Apple Payの「ICOCA」、「PiTaPa」及び「ICOCA」での定期券利用などは対象外です。そして、どのような条件でポイントが付与されるのかと言えば、地下鉄とバスを乗り継いだ場合は90分以内なら120ポイント、90分超なら60ポイント、地下鉄と「いまざとライナー」を乗り継いだ場合は90分以内なら180ポイント、90分超なら90ポイント、バス(異なる系統に限ります)・「いまざとライナー」同士なら90分以内に限り230ポイントです(子供は大人の半分)。付与されたポイントは、交通利用代金やOsaka Point提携店での買い物や食事に1ポイント=1円の割合で充当することができます。実質的な値引き額は乗継割引より拡大しますが、専用のアプリをダウンロードするなどの手間はかかります。ありがたみは薄いです。
(参考:Osaka Metroホームページ https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20240911_noritsugipoint.php?_gl=1*xa0n3i*_ga*MTgwODYyMjg2NC4xNzI1MDE4MDE4*_ga_LT5TV95QB9*MTcyNjQwMTQ3MC44LjEuMTcyNjQwMTQ4Mi40OC4wLjA.&_ga=2.263389708.1825052811.1726401470-1808622864.1725018018、NHKホームページ https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240917/2000087675.html)

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